そもそも着ぐるみとは?当サイトにおける着ぐるみの基準

まず真っ先に書いておくべきネタでしたね。

“着ぐるみ”というのは非常に便利な言葉ですが、人によってどこまでが着ぐるみとなるかが微妙に異なると思います。

そこで、それについての誤解が生まれぬように「当サイトにおける着ぐるみの定義」をここにまとめておきたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル大

 当サイトにおける”着ぐるみ”の基準

着用している人の露出が一切なく、着用者「が」そのキャラクターの一部になるもの

明確な基準があるわけではないのですが、当サイトではこう分類させていただきます。

着用者を露出させる場合、それは「着ぐるみのモチーフであるキャラクター」ではなく「着用者自身」にスポットが当たっているように感じます。
それは、私としてもこのサイトとしても取り扱いがかなり難しくなってしまいます。

当サイト内では”着ぐるみ”に含まないもの

装飾品として、着用者「の」衣装の一部となるもの

反対に「どんなモチーフか」よりも「誰が着ているか」というものが最も重要になってくるものは、当サイトでは特段の断りがある場合を除いて”着ぐるみ”には含めません。

具体的には、以下のようなものです。

着ぐるみパジャマ

検索ワードだと比較的人気があるのですが、残念ながら当サイトでは含めません。

顔出し着ぐるみ

これはこれで人気もあるようですが、こちらも当サイトでは含めません。

これらのものを話題に出す場合は、「着ぐるみパジャマ」や「顔出し着ぐるみ」のように、別の言葉を使います。

この基準はあくまでも当サイト上でのもの

着ぐるみと言われてパジャマや顔出しを思い浮かべる方には申し訳ありませんが、当サイトにおいてはそれらに記事はあまりないと思われます。

その代わり、「着ぐるみ」に関する記事は、様々な角度から書いていこうと考えています。

それらに興味を持っていただけたなら、どうぞごゆっくりなさってください。

スポンサーリンク
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です