当サイトにおける著作権物の取り扱いについて

ブログを運営する上で、著作権については無視することのできない問題です。

運営者によって判断が分かれる問題ですが、ここでは私なりの考えを書いていきたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル大

著作権をどう扱うか

つい先日、TPPが合意だかなんだかされました。
それについてはとりあえず置いておくとして、TPPの話が出る前からこの著作権についてはいろいろ考えています。

現状のブログ運営

現在のこのブログは、着ぐるみブログを謳っていながら一切着ぐるみの画像はありません。
それどころか、アイキャッチ画像すらもなく、読みにくいことこの上ないと思います。

それについては申し訳なく思っていますが、手間がかかるという理由の他に、この著作権についての話が深く関わってきます。

当サイトで検討し、懸念されている問題点

  1. 画像をネットで拾う?
  2. どこまで具体的に出す?

この二点が非常に悩ましい点です。

1.画像をネットで拾う?

私にとって着ぐるみとは着たいものですが、他人が着て動いている着ぐるみも好きです。嫉妬が半分ほどありますが。
そのため、着ぐるみ系のイベントに参加してキャラクターとふれあおう!写真を撮ろう!というのはあんまり私に向いてないと思ってます。

そのため、私の中の着ぐるみとの関わりというのが、「直接内側に関わる」もしくは「インターネット上でアップロードされた画像を見る」が大半を占めており、自分で撮った写真なんてほとんどありません。

また、現在稼働しているキャラクター以外の着ぐるみの場合、どうしても検索で見つけてきた画像に頼らなければ使える画像がない状態になっていることもあります。

2.どこまで具体的に出す?

今のところ、着ぐるみ情報では非常に抽象的な表現で記事を書いています。
「テーマパークキャラクター」とか「着ぐるみ劇団」とか、具体的に書こうと思えばいくらでも書ける言葉ですよね。

閲覧者の目線で考えるなら、出来る限り具体的に書いたほうが喜ばれるでしょうし、ブログとしても正解でしょう。
ただ、単純にそうしてもいいものか?という疑問が私の中にもおおいにあり、ひとまず今の状態になっているのです。

そもそも、着ぐるみというのは着ぐるみですが着ぐるみではありません。
なぞかけやトンチではなく、「着ぐるみです!中に人が入っています!」なんて主張しているキャラはいないよね、ってことです

たとえば、「私イロナが過去に着た着ぐるみの中で楽な着ぐるみ大発表!」とか、需要云々は置いといて私としても書きやすいですし、そこにネットで拾ってきたその着ぐるみの画像なんかをポンと載せればすごくイメージしやすい記事が書けると思います。

「このキャラクターの裏話!!」なんかも、たいした経験をしていない私であっても、普通のお客さん目線では見ることのできない世界を多少は語ることができるでしょう。

「ヘッドレス画像大公開!!!」とか、そんな写真撮っていませんけど。

しかし、私はこのような記事は書かれるべきではないと思っていますし、その手のネタへの牽制になればいいなという気持ちがこのブログにもあったりします。
そのため、そういった記事を書くつもりはありません。

どこまでがセーフ?

著作権というのは(今のところはまだ)親告罪で、著作権を保有している団体が訴えない限りは罪に問われません。
それに、完全にどこにも抵触しない記事を書こうと思ったら、本当に「夕日が綺麗でした」なんて話しかできなくなってしまいます。

じゃあどこまでがセーフ?どこからがアウト?というと、それは個人によって違いがあるところで、厳格なルールを決めることは不可能です。

このブログでの取り扱い

今後1.については、引用やリンクという形で使っていく記事も書いていきます。

できれば自分が撮影した画像が最もいいんですが、手元にある画像が少ない+今後どれだけ頑張っても手に入らない画像も多く、私の仕事は文字で書くこととして、画像についてはインターネット様に頼ります。

問題は2.について、これについては書いた記事で判断してください、となるでしょう。
私の中ではある程度はっきりとした基準もありますし、おもしろおかしく裏話を消費することは絶対にやりません。

この業界自体も私自身の首も締めることになりますからね。

ただ、その基準の差で「なんでこんなこと書きやがった!」というようなことが起こることが、もしかしたらあるかもしれません。
そうならないための最大限の配慮もしつつ、万が一そんなことが起こった場合は再度記事を練り直し…という形が、このブログの方針として最も適しているんじゃないかな?と思っています。

スポンサーリンク
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です