Jリーグマスコット総選挙を終えて 概要

もう明らかに旬な時期を逃してます、イロナです。

数日前に公式で発表されていて、今さら価値の低い内容ではありますが、私自身の振り返りの意味も込めてぼちぼちと振り返っていきます。

スポンサーリンク
レクタングル大

Jリーグマスコット総選挙とは?

公式HP:http://www.jleague.jp/mascot/2016/

サッカーマスコット達による、年に一度の人気投票

日本のプロスポーツの中でも、トップスリーには入るであろうサッカー、Jリーグ。

この中でも、J1及びJ2に所属しているクラブのマスコットたちが人気を競う、2013年より続く、参加マスコットと通の中では大一番となっています。

投票方法

  • 投票方法1 

    「Jリーグマスコット総選挙投票ページ」の各マスコットごとの投票ボタンを押してTweetをする!(*1)

  • 投票方法2

Twitter上で指定ハッシュタグを含むTweetをする!(*2)

投票方法1については例年通りですが、今年はTwitterを重視した投票方法があることが特徴でした。

twitterを使うということで様々な懸念(参考:ゆるキャラグランプリ2015投票結果)がありましたが、いちおう下に注意事項として細かく書かれていました。

注意事項・投票のためにはTwitterのアカウントが必要になります。・投票(Tweet)は1日に何回でも可能ですが、Twitter内では同一の内容での連続投稿はできません。・システム等による同一内容の連続投稿など、不正と思われる投票は無効とさせて頂く可能性があります。・ハッシュタグの「Jマスコット総選挙」の“J”の文字は全角、半角、大文字、小文字のいずれでも投票としてカウントされます。・指定ハッシュタグを含むツイートに対する“リツイート”も投票としてカウントされます。・非公開のアカウントからのツイートは投票としてカウントされません。・2月20日(土)日産スタジアムで開催されるFUJI XEROX SUPER CUP 2016のマスコット大集合に参加しないマスコットが総選挙で1位になった場合は、当日参加するマスコットの中で最上位のマスコットがセンターポジションとなります。また、クラブによっては総選挙に出馬しているマスコットと、当日来場するマスコットが異なる場合がございますので、ご了承いただけますようお願いいたします。

これについては別の記事でもう一度振り返ります。

2016年 参加マスコット

Jリーグ

Jリーグのマスコットというと、例年はMr.ピッチが参加していました。

しかし、今年は趣向を変えて、以下の様な企画となっていました。

結果が表示されていますが、いちおう該当ツイートも残しておきます。

ということで、今年のJリーグ代表は「Jリーグキング」が登場しています。

J1

http://www.jleague.jp/mascot/2016/

ベガッ太(ベガルタ仙台)

しかお(鹿島アントラーズ)

レディア(浦和レッズ)

アルディ(大宮アルディージャ)

レイくん(柏レイソル)

東京ドロンパ(FC東京)

ふろん太(川崎フロンターレ)

マリノスケ(横浜F・マリノス)

キングベルⅠ世(湘南ベルマーレ)

ヴァンくん(ヴァンフォーレ甲府)

アルビくん(アルビレックス新潟)

ジュビロくん(ジュビロ磐田)

グランパスくん(名古屋グランパス)

ガンバボーイ(ガンバ大阪)

モーヴィ(ヴィッセル神戸)

サンチェ(サンフレッチェ広島)

アビーくん(アビスパ福岡)

ウィントス(サガン鳥栖)

全18体

J2

http://www.jleague.jp/mascot/2016/

ドーレくん(コンサドーレ札幌)

ディーオ(モンテディオ山形)

ホーリーくん(水戸ホーリーホック)

湯友(ゆうと)(ザスパクサツ群馬)

ジェフィ(ジェフユナイテッド千葉)

ヴェルディ君(東京ヴェルディ)

ゼルビー(FC町田ゼルビア)

フリ丸(横浜FC)

ガンスくん(松本山雅FC)

ゲンゾー(ツエーゲン金沢)

パルちゃん(清水エスパルス)

ミナモ(FC岐阜)

コトノちゃん(京都サンガF.C.)

ロビー(セレッソ大阪)

ファジ丸(ファジアーノ岡山)

ヴォルタくん(徳島ヴォルティス)

オ~レくん(愛媛FC)

ギラン(ギラヴァンツ北九州)

ヴィヴィくん(V・ファーレン長崎)

ロアッソくん(ロアッソ熊本)

全20体

J1+J2+Jリーグ

全39体で争われます。

次回以降の予定

結果発表!

とはいっても既に結果は発表され、会場に行ったわけではないので写真もなく。

いいんです、とりあえずはマイペースです。
そして自己満足です。

Jリーグマスコット総選挙を振り返る

私なりに…が唯一出せる内容のはず。

固有の画像がない以上、なんとか少しでも価値が有るものを目指していきます。

各マスコットについて

私が持つ情報なんてたかが知れてる程度ですが、そんな中でもこのキャラは良い!こんなところがすごい!のような、語りたいことがあるキャラクターもいます。

せっかくの個人ブログなので、そういったネタを随時追加していきたいですね。

スポンサーリンク
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です